あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職日翌日にあった事(退職後手続きはじめ)

退職後の手続き開始

あぐらです。

今日は4/1で、新元号発表の日であり、自分の退職翌日の日でもありました。

すでに有給取得中状態でしたが、日付の上では昨日付で退職となり、さっそく退職後の手続きを始めました。

手続きではないですが、給与振り込み用の銀行口座(ネット)にログインして退職金が(振り込み)を確認しました。まだまだ生活コスト手探り気味なので、せっかくの退職金も生活費にしか見えずで、大きな気持にはなってないです。

その後健康保険証返却(郵送)のため郵便局へ行きました。念の為、特定記録郵便を使用しました。

www.post.japanpost.jp

特定記録にすると160円余計にかかります。

 

次に市役所へ行って。国民年金の第1号被保険者への切り替え手続きをしました。もしかして3/31付で退職した人がたくさん来ているのかと思っていたら、そんな事は全然なかったです。待ち時間ゼロで手続きしてもらいました。

 これで今日やっておきたかった、健康保険と国民年金の切り替え手続きスタートを終えました。(まだ続きますが…)

 帰宅すると、銀行から電話がありました。何事かと思ったら営業の電話でした。退職金とは知らない感じでしたが(いちおう)そういう金額チェックをして電話するようになっているのでしょう。(ご苦労さまです。)退職者向けの定期預金を勧められましたが、(その銀行は金利がいまいちなのを知っていたので)丁重にその旨を伝えてお断りしました。 

 あと退職とは関係ないのですが、プレステージ・インターナショナル(4290)の優待クーポンを、WOWOWの加入日から翌月末まで無料視聴クーポンに今日使用しました。月初に申し込む方がトクなのです。他に良さそうなのがなかったので消去法的ですが、時間には余裕があるし、自分には合っているかとも思います。

 

元号の発表はテレビで見てました。

 f:id:agura-huma:20190401133159j:plain

放送を見つつ、区切りだけは良い時期に退職したなと思いつつ、「和」の時がついたのは以外でしたが、新元号の持つ語感や文字から、 特にイメージが浮かばなかったので、(何かを連想させない意味で)良い元号なのでしょう。

 

ブログの説明も更新しました…。でも、正直まだピンとこないですね。