あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職後の健康保険選択

継続が定番

f:id:agura-huma:20190126175147p:plain

退職後の健康保険は継続利用が定番と聞きますが、自分の場合の保険料や、必要書類などを確認してみました。

 必要書類

   印鑑・退職証明書・(その他事前に役所に確認すること)

   必要な書類が自治体によって違うので退職前に確認する必要あり?

  •   任意継続

   健康保険任意継続被保険者資格取得申請書(う)

 

 

国民健康保険の場合は手続きに必要な書類が、自治体によって違うらしく、退職前に調査する必要がある。 ようです。

 

保険料の計算 

国民健康保険の場合

www.kokuho-keisan.com

 で計算しました。

任意継続の場合

会社が用意した資料があり、標準報酬月額をもとに計算しました。月払いから前納一括払いまで支払いは選択できるようです。

 

任意継続を選択予定

2019年4月からの1年間の保険料は任意継続の方が安い事がわかりました。 

任意継続が2年縛りなのかは、棚上げにしたいと思います。