あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

QUOカードPayまで出来るそうですが、期待していた部分は…

QUOカードがコード決済に対応すると聞き

今月号のDIMEはキャッシュレス決済特集でした。QUOカードPayなるものが出来る事を知りました。

クオ・カード ペイ | もらって、うれしい。デジタルギフト

 ざっとまとめると

  • 2019/03/14から販売開始。利用開始は3月下旬
  • とりあえずローソンから
  • 専用アプリは不要?

まだ良く見えていないところもあります。

 

 残高が分かりづらいという不満も解消されるし、カードレスになるのも便利そうです。

期待したのは、今もっているQUOカードを一元管理する事でしたが、下の方に小さくこう書かれていました。

*クオ・カード(カードタイプ)の残高を、クオ・カード ペイに移行することはできません。
*本サービスはカードタイプのクオ・カードとは異なるスマートフォン専用サービスです。

残念です。(カードタイプって言うんですね)

 

株主優待への期待

 となると、次の期待は株主優待でカードタイプじゃなくてQUOカードPAYで送ってくれないかと言う事ですが、受け取る側全員が対応する必要があるし、優待を出す企業が2通り用意するのはちょっと期待できないし、このサービスの広がり方次第でしょうか?

 

使われ方の一つとしては株主優待(イメージ図)はありました。

f:id:agura-huma:20190218211046p:plain