あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職に向けて(8)

定年ですか?

「定年じゃないですよね?」

と、退職を知った人から2回(ふたり)くらい聞かれました。いずれも最近職場に来たばかりの付き合いの浅い人からでした。

これまでに想定してなかった質問で、最初はピンと来なかったのですが、

「60歳に見えないが、定年じゃないのに会社を辞めるなんて信じられない…」

と言う意味なのかなと、後から思っています。

 

 意味を聞いてみたり、色々な生き方があるんですよ。などとは言ったりしません。

f:id:agura-huma:20190217141825p:plain

 

まだ仕上がっていない

先週で課の送別会がありました。やはり退職後の事とか色々と話したりしましたが、若干計な事を言ってしまったとか、後から思ったりします。

まだそういうやり取りで言う事が仕上がっていない感じです。

  • 会社への不満を言わない。ほのめかさない
  • 人生観とか仕事観とか、大きな話を持ち出さない
  • 今いくらあるとか逃げ切り計算とか、生々しい話をしない
  • どうせ一人なので気楽とか、変に卑下して変な空気にしない

沈黙に耐えられなくなったり、酒が回ったりするとついつい盛り上げようとして余計な事を言ってしまう事があるので、注意したいです。

 

 退職という最大の自己主張をして希望を既に通しているので、これ以上自己主張せず、影響を与えるような事なく、去りたいところです。