あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

Amazon Echo Studioレビュー

f:id:agura-huma:20210901153853j:plain

Amazonのスマートスピーカーのラインナップの一つ、Amazon Echo Studioがプライムデー(6月)でのセールで値下げしていたので注文してました。ただ在庫不足で納期は9月末以降だったのですが、思ったよりも早く8月下旬に届きました。

そこまでアレクサ利用してたっけ?という自問はありましたが、48%オフという限定感や、ちょうどAmazon Music HDの4ヶ月無料お試し期間の最中で、ハイレゾ音源が聞ける事、ちょっといいスピーカーで(スマートスピーカーを)使いたいという潜在的な欲もあったのでポチりました。

japanese.engadget.com

2021のプライムデーのセール価格です。

大きさを実感

サムネイル単体の写真だけでは伝わりづらいですが、やはりに大きい代物でした。3.5kgあります。

f:id:agura-huma:20210902155401j:plain

となりに映っているのソニーのスピーカーはこれくらいの大きさです。

f:id:agura-huma:20210902155437j:plain

音楽再生していない状態で本体に触るとほんの少し熱を感じます。気になる待機時の消費電力を測ってみましたが6W弱でした。(第1世代のEcho dotは1.6W)音楽再生時もさほど変わりません。

聞いてみて

やはり物理的に大きいだけあって、echo dotよりも重低音が響くし、高出力の音が鳴ります。(日本の住宅事情から)普段あまり重低音が響くような曲は避け、最近の出力は小さくても中高音の抜けのよいスピーカーを聞き慣れてますから、こういう音域のスピーカー良し悪しは何とも言えないところもあります。

 

Amazon Muisc HDのサブスクサービスに加入していれば、HD(CD音源)Ultra HD(ハイレゾ音源)3Dミュージックの音楽が聞ける訳ですが、3Dミュージックには広がりを感じますし、HD音源とそうじゃないものの間で音の輪郭の違いは感じられます。

 

当初の目的を考えれば十分満足

Amazonのレビューを見ると、これを2つ買って鳴らしている人がいるのを見ましたが、そこまでするつもりはないです。FIRE TVスティックの外部スピーカーとしても利用できるらしいのですが、対応するFIRE TVスティックも持っていないのでそれは確認できませんでした。

 

普段から特別な音響機器を持っておらず、もう少しスマートスピーカー良い音質で聞きたいという当初の動機からしたら満足ですし、そういう意味では利便性と音質と新しい音楽と出会えるというトータルバランスを重視する機器かと思います。

今気にいっているのは「集中できる音楽をかけて」のプレイリストの邪魔しない感じの音楽です。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村