あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

Google Nest Miniが到着

シンガポールからの国際宅急便で届く

先日申し込んだプロモーション品のNest Miniが届きました。ヤマト運輸の宅配便でしたがシンガポールのから発送(国際宅配便)でした。(宛名は漢字でしたが)

agura-huma.hatenablog.com

箱の大きさはこんな感じです。この色を選択しました。「アクア」と呼ぶ色らしい。

f:id:agura-huma:20200125163148p:plain

miniと言う割には大きい

miniと言うぐらいですから、手のひらサイズかと思っていましたが、肉まんくらい、あえて言えば「おやき」に近い感じです。とは言うもののGoogle Homeと比較すればはるかに小さくなって、空間的も場所はとりません。

f:id:agura-huma:20200125163609p:plain

この本体とケーブルのみで構成されてます。引っ掛けるための穴とマイクのオンオフのみアナログスイッチ。

セッティングは簡単でAC電源を入れて、GoogleHomeアプリから検出して画面の指示に従って登録するだけで終わりました。(すでにGoogle Homeを登録済みの環境)

さっそく待機電力を測ってみたところ1.3W前後くらいでした。

音楽再生の融通が楽しい

このNestMiniからの機能ではないのですが、ぼんやりとした内容で音楽を頼んでも何とか再生してくれます。これは音楽サービスでYoutubeMusicを利用しているからですが…。 

f:id:agura-huma:20200128103525p:plain

GooglePlayMusicを契約使ってたら→(後日)YoutubeMusicも利用できるようになった。と言う経緯で、GooglePlayMusicだけ払ってます。

 

ぼんやりした事と言うのは、「静かな曲」「落ち着いた曲」「集中できる曲」「作業用の曲」「静かな女性ボーカルの曲」などと適当な注文をして、気にならない程度のBGMを探しています。いろいろな音楽があるYoutubeだからでしょうと思っています。

音質については大きさ・かたちがminiなのでこんなものかなと言う感じです。

現時点で困った点があるとすれば、Bluetoothスピーカーとの接続ができたけれど音がならない事です。このあたりは何台とも試している訳でないので、スピーカー側が原因かどうかもよく分かっていません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村