あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

全国旅行支援、行ってみたかったホテル編(ホテルオーレイン静岡)

全国旅行支援の利用、今回は静岡に行ってました。と言っても観光目的でなく、Yotubeで印象に残ったホテル目当てです。別の言い方をすれば温泉大浴場と朝食目当ての旅です。

旅行支援を使う考え方、安いビジネスホテルに泊まって実質無料にするのと、普段泊まらない高めのビジネスホテルに安く泊るの二通りありますが、今回は後者です。

泊まったのはホテルオーレイン静岡、静岡駅から徒歩10分の位置にあります。

www.ole-inn.com

 

思った以上に大きなホテルでした。

 

上の写真では見切れますが、14Fまであります。特長的なのは食堂(ラウンジ)大浴場(天然温泉)にそれぞれ1フロア使っている事です。

3時半過ぎにチェックインしようとしたら、フロントはチェックインする人で行列ができててびっくりしました。どうやら早めに車で来てしまった(先着順の駐車場を心配)人たちのピークのようで、16時過ぎには解消してました。

 

どんなところが設備が整いすぎているかと言うと、例えばこの室内のテレビ

大浴場の混み具合、食事会場(2Fラウンジ)の混み具合を確認できます。(16時前なのに女湯は混雑状態表示でした)

WifiのSSIDも各部屋一つずつです。さらにこのテレビ、VOD視聴だけでなく、スマホからのミラーリングが可能です。(スマホのバージョンに多少依存)

また、コインランドリーの空き情報も確認できますが、GUIも凝ってます。

 

今回泊まったのはシングルルームです。部屋着は2通りあって、部屋のみ(右側)と館内着(風呂、食堂での着用可)が用意されています。

最初意味がわからなくて、男性女性用でどちらかひとつ選ぶのかと思ってました。ちなみに枕の貸出サービスもあります。

 

21年開業なので、浴室も当然新しいんですが、

アメニティポーチは持ち帰り可能と言及

中身は宿泊目的でその場で使うものばかりですが、

これくらいのポーチはあると便利ですね。

 

窓側はこんな感じ、コンセントが両側にあります。USB充電端子もあります。ここ以外にもベッドのそば、テレビのそばにもありました。

引き出し収納の、保冷庫、ポット、金庫などの設備

 

ダイキン製の見た事のないゴツい空気清浄機兼加湿器、大きい分静かです。リモコン付きです

 

2階は朝食会場なんですが、それ以外の時間帯はフリーラウンジとしても開放されていて、フリードリンクサービスもありました。

17時からは、無料カレーサービスもあります。今回は利用しませんでした。

 

14階の天然温泉大浴場ですが、入浴時間が15時から朝10時まで、つまり宿泊中は、ほぼいつでも入浴可能です。

ホテルのHPより

 

朝食ですが、先に書いたように1フロアまるまる使っている広さがあり、混み具合はモニター可能、席取りとか行列とかのストレスがありません。トングをつかむためのビニール手袋などもセットされた手袋に手を差し込む形式でした。

メニューについても、定番の洋食メニューだけでなく、ちょっと手のかかった和食メニューが独自色を出してます。

 

食器とかも、お盆、箸、お椀とかも、会社の食堂感がない、こちらもお金がかかってます。そして朝6時からスタートなんですよね。

 

車で行ってませんが、無料駐車場(立体と平面)があるそうです。こんな街中で自前の駐車場を持っているというのも珍しいです。

立体駐車場はこんな感じ

 

宿泊代はこんな感じです。

●支払方法      :オンラインカード決済
●支払総額      :\6,510[消費税・サービス料込]
  内訳(プラン料金       : \10,500)
    (全国旅行支援クーポン  : -\3,990)
●獲得予定PayPayポイント:1,575円相当
※付与されるPayPayはPayPayポイントです。
※PayPayポイントはチェックアウト日翌月の15日頃に付与されます。譲渡はできません。

 

これと別途「ふじのくにクーポン」3,000円分があるので、実質2,000円弱で泊まれました。

静岡県の地域クーポンは、電子クーポンで、1000円紙クーポンのような、おつりが出ない事はなく、またコンビニやドラッグストアがや電気量販店などでも使えて、利便性が高かったです。

21年に開業と言う事で、内装が新しいのは当然ですが、細かいところまでお金がかっている(人手もかかってそう)感じがしました。色々値上がりが予想される昨今ですから、そういう意味でも、この機会に行けて良かったと思いました。