あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ねんきんネットの年金見込額が更新されていたのでいちおう確認

電子版「ねんきん定期便

ねんきんネットの年金見込額が更新されてました。

 2017年は1/27に、2018年は2/2に更新が確認できたので、だいたい2月に入れば確実のようです。

f:id:agura-huma:20190204073018p:plain

 と言っても、毎日更新を見に行っている訳ではなく、「マネーフォワードME」で「ねんきんネット」に連携を設定しているので、更新があるとわかります。

 

この連携は、これまで納めた「保険料」が見れるだけなので、資産の見える化としては微妙です。「グループ」のひとつとして使ってます。

 

どれくらい下がるか

ねんきん定期便が見れるのは、60歳まで働いた場合の年金見込額なので、今の自分にとっては、実現しない数字ですがいちおう見てみます。

あと、近年給料が下がって、標準報酬月額も下がっているので、見込額がどれくらいが下がるかも見ておきます。

見込額は、昨年より月1,300円くらいさがってました…

 

来年に注目

後2ヶ月で、厚生年金を納めるのが終わり、国民年金だけ納める事になるので、来年以降の見込み額がリアルな数字になります。いちおうその場合のシミュレーションも行って、ねんきん定期便の数字より、15%前後下の数字になると予想しています。

 

ただ、将来的に受給開始年齢が上がるとか、実質的な目減りなど、いくらでも下がる方向の可能性があるので、来年の数字で計算をたてようというのは、まだまだ危ないかもしれません。

 

www.nenkin.go.jp