あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

楽天の優待到着

12月権利確定の優待が届く季節

 (昨年秋だったと思いますが)優待目当てで楽天をはじめて買いました。

いわゆる桐谷さん理論で、(配当+利回り>4%)として買えるほど下がっていたかは覚えてませんが、いったん底打ちしたように見えた頃だったと思います。(811円)

 

楽天の優待は、楽天証券取引の割引や楽天市場のクーポン他、楽天グループのサービスを利用に使える優待になります。 

自分は楽天会員で楽天証券に口座もあるので、使える内容かなと思いました。

 

 

stockbenefit.corp.rakuten.co.jp

 

注意する点が多かった

先日、専用サイトへのURLとIDとPWが書かれた配布物の入った郵便物が先日届きました。ざっと箇条書きにすると

  1. 専用サイトのURL・ID・PWの書かれた通知書が郵便で届く
  2. そのサイトへログインして申し込む
  3. 申し込み完了メールが届く
  4. 利用開始日になるのを忘れずに待つ

今回が初めてですが、すぐに使えると思ってたので、通知書が届いた直後に申し込み手続きをしました。

が、使用開始時期は一ヶ月先でした。(あまり遅いと遅い区間に回されるので、意味はあります)

 

楽天市場用・楽天トラベルのクーポン、楽天KOBOのポイントアップそれぞれ開始時期が異なり、有効期限もあるので、注意が必要ですね。

申し込み手続きそのものを忘れない注意も必要ですが、後はいくら以上の利用でとか条件が付いているのかも、気になるところです。