あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

最後の給与の注意を忘れていた

色々とあるのでひとつぐらい忘れる

日曜の晩、スマホChrome)に下記のニュースがオススメ表示されていました。

headlines.yahoo.co.jp

 

これを見て、退職時の注意を思い出しました。

通勤費の精算、住民税の一括納付、社会保険の二ヶ月徴収等で控除額が支給額を上回る場合に給与のマイナスが発生します。

 

 こういう場合に備えて、預金口座振替依頼書を提出させられていました。すっかり忘れてました…。ある程度の額になると楽天銀行へ移しているので、給与振込の口座には余裕がありません。

 

仮に振替になっても、会社相手ならばいいですが、月末は各種引き落としが発生します。そちらが引き落としできなかったりすると、色々と面倒です。たいてい27日だったと思いますが、あまり自信はありません。

f:id:agura-huma:20190306075327p:plain

こういう時はマネーフォワード(ME)が便利です。各種クレジットカードの引き落とし額が今月の予定と履歴の両方で見れますし、(給与振込)銀行口座の月末のお金の出て行き方も確認できます。

給与振込日が月曜日の場合

メンテナンスと重なるので、朝7時過ぎまでやきもきしましたが、給料は振り込まれてました。先月の3分の2ぐらいの額でした。社会保険の二ヶ月徴収が効いているのでしょう。ちなみに個人年金保険一時金も今日振り込まれており、結果的には取り越し苦労でした。

 

agura-huma.hatenablog.com