あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ファンドラップ状況(今月は-2.7%ぐらい下げたものの)

関税の応酬の結果

8月頭の下げが少し和らいだのもつかの間、トランプ発言第3弾が発令されて、再度不安定な感じが漂ってきました。ダウは月曜日は上げたみたいなので今回も底抜け感はないようです。こんなに不規則発言が多くてはなかなか長期上昇は望めそうはありません。

 

マネーフォワード上では今月は-2.7%の総資産減となってしまいました。今回の急落で勝手に分散運用をしている事になっている各ファンドラップがどんな事になったか確認してみました。 (8/27朝)

ダイワファンドラップ 8.06%  完全ほったらかし(2年経過)
WealthNavi 0.18%  ドル建だと4.70%(2年経過)
THEO -4.25%

 ドル建だと0.44%  (1年半経過)

楽ラップ 0.15%  2019/4から
マネラップ 0.83%  2019/5から
eMax slim バランス(8資産) 0.98%  参考(毎日積立)

 

減少率は分かりませんが、一部を除いてとりあえずまだプラスです。ダイワファンドラップの堅さは買ったタイミング(一括)の良さと2年間の複利効果でしょうか。逆にTHEOは買ったタイミングの悪さと円高によるものかと思います。

こうして見ると、今回の下げも昨年末の下げに比べればまだマシな方かと思います。

 

 

 

f:id:agura-huma:20190405095117p:plain