あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

つみたてNISAを買うのにベストな日?

つみたてNISAを買う日がアノマリー

つみたてNISAを開始して一週間が経過しましたが、米株はまだまだ上昇していて、自分が積み立てを始めた「SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」も高値掴みスタート(している気がします)そんな中気になる記事を見つけました。

 「つみたてNISA」の積立日はいつがいいのか?という話です。 

news.finance.yahoo.co.jp

現在自分は毎週月曜日に買うように設定しています。まあ月曜日の方がギャップが大きい(行き過ぎる)んじゃないか?という軽い気持ちからです。毎週買う事は決めて、としたらどの日にするかと言う視点で決めました。

f:id:agura-huma:20200117142206p:plain

ただ月曜日に買うと言っても、S&P500のどの曜日に連動しているかはいまいち分かってません。日本時間で月曜日朝ならばアメリカでは日曜日の夕方です。となると金曜日の終値で買っている事になるのでしょうか?と言うくらい適当です。

 

ちなみにでこの記事では25日とあったのですが、日本株は25日は給料日で各会社の持ち株会の買付で高くなっているのかと思ったりするのですが、そういうのはノイズなんでしょうか?

 さすがに40年の長期スパンで投資すると、いつ買っても同様なパフォーマンスに収斂しそうな気がしますが…。別ソースでの同様の記事をみたいところです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村