あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

クソゲーに必要なのは適切なツッコミ

話題の「ファイナルソード」動画を楽しむ

自分ではほとんどゲームをしなくても(できなくても)、今は実況動画で楽しむ事ができるいい時代なんですが、(そういう観点で)最近「ファイナルソード」と言うあるゲームが話題になったのを知りました。

 いわゆる「クソゲー」と呼ばれるツッコミどころが多いゲームです。

news.yahoo.co.jp

ツッコミながら実況すると言えば思い出すのが

www.nicovideo.jp

ですよね。

ゲームツッコミコントをリアルゲームでやったらとちょっと期待しました。ただせっかくリクエストに応えてゲームをしたのに悪く言うのもアレですが、ゲームをやった事のないおじさんのゲーム実況動画になってました。

 

(最後まで見てません)実況しながら突っ込むのは案外難しいという。

f:id:agura-huma:20200717142613p:plain

適切なツッコミの距離感が面白い

このゲームがどんなに(ツッコミどころがあって)面白いか、についてですがプレイしてもいないのに語るのもどうかと思うのでやめます。

 

 

で「ファイナルソード」の個人的なオススメの実況動画はこちらです。 (順番としてはこちを先に見ました)

www.youtube.com

さすがに有名実況者はスタイルが出来上がっていて見てて安心感があります。素材が素材だけに大変な編集時間がある事と思います。

 

必要以上にクソゲーを強調せず、通常どおりにプレイするように見せつつ、ごく自然にツッコミを入れてて、イケボが心地よく笑えて楽しめます。やっぱりツッコミ加減ってセンスが必要なんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村