あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「プレミアム優待倶楽部」の利回りランキングが載っていたので自分の持ち株をチェックしてみる

「プレミアム優待倶楽部」優待の比較

株主優待としてプレミアム優待倶楽部のポイント付与をしている会社のランキング(配当+株主優待利回り)一覧がZAI ONLINEに載っていました。

自分もいくつか持っているので、どのくらいのランキングなのか見てみました。

kabunushiyutai.diamond.jp

 自分が持っている株の中で優待が「プレミアム優待倶楽部」のポイント付与なものは3つ

  • オイレス工業
  • グッドコムアセット

上記ランキングではグッドコムアセットが2位でした。この会社はもともとクオカードだったものがポイント制に変更したのですが思ったより上位でした。

オイレス工業はランク外

この会社は長期保有優遇の1年以上経過に該当しトクでもある優待なんですが、ランク外でした。今年の配当見通しが悲観的で、昨年並の配当ならばランクインしてたと思います。無配だけで済めばいいですが…。

minkabu.jp

こちらだと合成利回りは4%を越えているので、去年並の配当で算出しているのでしょう。

フリューは優待対象株数変更に

9位のフリューも持ってはいますが、100株なので優待はもらえません。100株でも貰えた優待が500株になった経緯があり追加購入は見送ってます。

 

f:id:agura-huma:20200719114134p:plain

優待廃止になったのは夢真ホールディングス

さらにかつてプレミアム優待倶楽部優待ポイントを出していた「夢真ホールディングス」も持っています。

agura-huma.hatenablog.com

 

「プレミアム優待倶楽部」優待は、こんな感じで最近採用する会社が増えつつある一方で不安定な印象があります。 

いつまで続くかなあと言う気持ちを抱えながら保持する、合成利回りだけでは飛びつきづらい優待だなと言う印象です。あまりたくさん持っていると交換忘れや期限忘れなどの心配もあります。

ただもともと優待とはそういうリスクを含むものでもあるので、(そういうものでもある)このランキングを参考にどれか買ってみようかなとも思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村