あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

コロナの思わぬ影響(グリーンポイントプログラム)

新幹線のEX予約

何度か書いてきたように、ここ半年間ほど実家の片付けのために何度も新幹線往復していますが、その際にはJR東海のネット予約(EXPRESS予約)を使ってます。

利用する毎にポイント的なものがたまるのですが、ある程度貯まるとグリーン車を指定席料金で乗れるようになります。が、案外うまくできていて?なかなか使えませんでした。

このポイント(=グリーンプログラムポイント)の有効期限が切れるタイミングが絶妙で、かなりの頻度で新幹線を利用しないと、(グリーン車が使えるほどの)ポイントがたまりません。

常にEXPRESS予約とは限らない

このEXPRESS予約、自由席を買っても指定席と値段が同じなので自由席を買うのには向いていません。そしてコロナの影響で利用客が大きく減りある期間は指定席で行く必要がなくなる程でした。

そこで時間に余裕がある場合は(たいていそうですが)金券ショップでこだまの回数券を使ったりしたのも、ポイントが貯まりきらない理由です。

f:id:agura-huma:20200723142357j:plain

 

まあ仮にグリーン車に乗車できるポイントが貯まったとしても、グリーン車に乗ろうが指定席だろうが乗車率は変わらなくなってますからメリットはあまりないし、有効期限は早い事によるポイントが貯まらない事は、実はそれほど残念でもありませんでした。(名古屋までとか新幹線では大した距離ではないですしね)

2つの状況が絶妙にいい方向に影響する 

ところがコロナの影響で有効期限が延長になりました。

expy.jp

この延長、ある程度以上のポイントが貯まっていてる利用者が対象なので、まさにグリーン車に乗れるほど貯まっていない自分は大変ラッキーなニュースです。

 

これで今後1年間、有効期限切れの心配がなくなりました。さらに乗客が増えてきつつあるので、グリーン車乗れるメリット(指定席との乗車率の差)が戻ってきました。

できる限り混雑を避けて新幹線に乗るようにしてますが、どうしても夕方を過ぎるような場合に乗る事になって空いている列車に乗れると思えば気が楽ですし、良かったなと思っている次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村