あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

実家(空き家)の7月の発電状況

発電所状態

実家は今空き家なので太陽光発電所状態ですが、固定価格買い取り制度も終わってるので、売電しても微々たるもので(電気代の)基本料金を払っているくらいのものです。

具体的に言うと、先月(6月)の発電量は200キロワットで、それぐらい発電できると(基本料金を)ペイできます。

ただ7月は雨続きで全然駄目だろうと思っていました。 先日(実家の管轄の)電力会社から明細書が届きました。7月の太陽光発電の電力が記載されています。

f:id:agura-huma:20200728112523j:plain

5月よりも低下

6月よりは低下したものの案外下がっておらず151キロワットです。

もともと200キロワット発電しても1455円ですので大した事はありません。基本料金が1320円するのでほぼイーブンな話です。

 

ただ売家状態の期間だけの(過渡的な)話で、短い期間だと思ってはいるのですが発電量の数字って、どれくらいになるものか興味はありました。6月の数字を見て、7月はもっと発電量が増えるのかと期待していましたが、これほどまでの天候不順になるとは…。早く夏らしい状態になって欲しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村