あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今週のコロナ禍ニュース(~11/28)

f:id:agura-huma:20201125163613j:plain

今週もコロナのニュースがめまぐるしかったので備忘録的にまとめておきます。こうして定期的に書いてると不思議なことに毎週の様に同じようなニュースが続くのに気付かされます。

まずはワクチンと株価上昇のニュース

別ワクチン有効性のニュース

今週はアストラゼネカのワクチンの治験結果のニュースがありました。

www.nikkei.com

ファイザー、モデルナに続いて3社めでしたが、金曜日には治験のやり方にミスがあったと言う記事もありました。

新型コロナ:英アストラゼネカの新型コロナワクチン、治験過程に誤り (写真=ロイター) :日本経済新聞

また株式市場は今週も楽観的でした。 

ダウが3万ドル突破

www.nikkei.com

日経平均が26,000円を越えてもまだ上昇しそうな動きは驚きです。

www.nikkei.com

「日経モーニングプラスFT」でVIX指数を紹介してましたが、10月末が最悪で後は下がってます。市場参加者的には目の前の状況は深刻だが長期的には楽観という気持ちでいるんでしょうか。

f:id:agura-huma:20201127093734p:plain

 

感染拡大とちぐはぐ感

一方今週も全国の感染者数の拡大が止まりませんでした。  

これもいつものようにyahooのグラフですが

f:id:agura-huma:20201128103532p:plain

yahooより引用

 GoToの除外都市のニュースもありました。

www.nikkei.com

久しぶりに出たこういうフレーズ

www.nikkei.com

意外だったのがこのニュース、先週末からの3連休前の「我慢の3連休」という医師会の呼びかけをスルーしていた事です。

www.itmedia.co.jp

この記事では経済も大切だからという大局的な判断で行動しているんじゃないかという見解でしたが、娯楽目的で行動している人がそこまで考えているかという懐疑的な見方をしてしまいます。

ここまで国民の大多数はコロナ感染を予防できている訳で、(未感染の多くの人には)コロナに対する変な自信(見切り)があるのかもしれません。そういう経験上(やるべき事をやれば大丈夫)自信と、前から予約しているのに急にキャンセルする事はないんじゃないかという打算が働いているんじゃないかと個人的には思います。

ただ先のGoToトラベル除外に東京が入らなかったという状況そうですが、感染拡大抑止の観点からみると不徹底な状態が続いている訳で、このちぐはぐ感の中では来週も状況は変わらないのではと考えます。

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村