あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今どき訪問セールスが来るとは思っていなかった。

f:id:agura-huma:20210722114333j:plain

オートロックマンションでモニターホン方式だと(怪しそうな)訪問販売やセールス勧誘などは来ないと思っていたのですが、最近現れるようになりました。

普通に考えれば、モニター越しに見えているわけですから、そういう仕事の人はなかなかやりづらい時代のはずです。逆に見られている事が当然折込済みな訳で、思いの他カジュアルな服装でした。

 

それでも心当たりのない怪しい人はスルーしますが、たまたまその日は「楽天お買い物マラソン」で買った荷物が複数来ることになってた日だったんです。最近の個人の配送業者だと身なりだけでは微妙に分からない場合もあって、そういう運送会社からかと思って、つい応対してしまいました。

どうもマンション管理に関する業者っぽかったですが、本題を言わずやたら質問ばかりしてきて要領を得ません(分かりやすく説明したら仕事にならないでしょうが)

モニターホンは時間が経つと自動的に切れます(時間切れ)。それでも何度も再開してきて、こっちも話がいつまでも見えない事に飽きてきて、捨て台詞を言ってもらって、帰ってもらいました。

話のとっかかりは住宅ローンの税金を安くなる話だったみたいでしたが、単純に情報収集に来ている(やたら質問してくる)だったかもしれません。よくわかりません。

 

頻繁に来られては困るのでネットで対策を調べてみました。(電話)訪問での勧誘については「特定商取引法」で規定されていて「話の見えない営業活動」「再勧誘」はできない事になっている事を知りました。

www.no-trouble.caa.go.jp

(内容的には訪問販売実質禁止みたいなものでしょう)また、極端ですが「モニターホンの電源を切る」という情報もありました。

という感じで対策を考えて待ち構えていたのですが、続けて来る事はなく、たまにしか来ないので(違う人が)、カジュアルな服装で現れる中年男性はスルーで済んでます。 

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村