あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

そんなに急いでハローワークへ行かなくても

ちょっとストレスを感じてきて

会社から離職票(ー1、2)が送られてきたのでハローワークへ行ける態勢になりました。有給消化中は良かったのですが、ここ2週間退職後の手続きで、慌ただし過ぎたので、ちょっとしたストレスを感じて、休憩したい気持ちもあります。

  • 基本手当を受けられる期間は、原則として離職の翌日から1年間
  • 待機期間が3ヶ月
  • 自己都合の所定給付期間150日

を考えると、今すぐに行かなくても、給付期間が後ろにずれるだけで差は無いでしょう。たぶん…。

 

f:id:agura-huma:20190411164248j:plain

今さら通帳がいるとは 

初めてハローワークへ行く場合に必要なものに、「本人名義口座のキャッシュカード、預金通帳」とあったのですが、通帳なんてもう持っていないのでどうしたものかと考えたところ

 離職票2に銀行から確認印をもらってもOKとあります。

(口座を開いた支店でなく)徒歩5分の支店に行って、確認印をもらいました。銀行の窓口=無駄に時間がかかるイメージでしたが、受付も窓口もスムーズに話が通じて、何も書かず、何も見せずに確認印をもらえました。

(ただ、ハローワーク体験のブログ記事を見ると、場所によって違うので実際に確認をという言い回しを良くみますので、そうしておきます)

証明写真も必要

縦30mm✕横25mmの写真も必要でした。証明写真と言うと値段がかかるだけでなく、証明写真機を探す手間と多少気に入らない写真でも妥協しなくてはいけない負のイメージがあったので、スマホで撮った写真で代用できないかを考えました。

ネットで調べると写真さえあれば、Wordを使えば、文書場の画像を縦30mm✕横25mmのサイズにトリミング出来るそうです。たまたまL判のお試し光沢紙が残っていたのでそれを使いました。

本当は、キヤノンのプリンタ用のそのものズバリのアプリもあったのですが、自分のプリンタは対象機種でない(要するに古い)のでダメでした。

これで行く気になればいつでも行ける準備はできました。