あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

相談されたら早期リタイアは勧めないと言う話

4年目になった早期リタイア生活、それなりに楽しく過ごしているんですが、例えば早期リタイアするかどうか?悩んでいる人に対しては、勧めないと思います。

 

もちろん早期リタイアを否定するわけではありません。逆に「早期リタイアマウント」する気もありませんが…。

 

早期リタイア実行を考える場合、メリット・デメリット、良い面悪い面を色々と調べたり考えたりすると思います。最近ではChatGPTに聞いても教えてくれます(笑)

そういう良い面と悪い面が見えていて(理解できていて)その上で決心がつかないと言うのであれば、そんな時は多数派についておいた方が(そういう気持ちの人は)無難でしょう。そんな理由で早期リタイアをしない事を勧めます。

 

早期リタイアブログ界隈を眺めていると、早期リタイアを決めるには何かの衝動が必要なのかもと感じます。と言っても、自分の場合は衝動的に早期リタイアを決めたわけでなく、性格もどちらかと言えば心配性です。それでも実行したのは心配性なりの成算があったとかなと思います。

そんな衝動的と心配性との早期リタイアとの共通点があるとすれば「自己完結」している事じゃないかなと思います。要するに自分の事は自分で決めてしまうという事です。

 

人に聞くと言えば、よく早期リタイアして何するのと言う話がありますが、それも自分で考える事だろうと思っています。

例えば、(会社員をしていて)職場の人から「土日何したらいいと思う」とか聞かれたら「知らんがな」と思うでしょう。「週末2日の休み」だろうと「毎日が休み」だろうと、何をするかは自分で考えるしかないでしょう。

 

かと言って、自分の事を自分で決められない事をアレコレ言うつもりはありません。

自分が自己完結しているのは、自分で決めやすい属性(独身)があったからだと思いますし、逆に自分で決める事が少ない属性・環境と言うのもあるでしょう。ただ「早期リタイア」をしたいと言うのなら「自分の事は自分で決めてその結果の責任とる」という積み重ねは必要かなと思います。