あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職金の税金に対する疑問を調べてみた

退職金にかかる税金は複雑

 退職金は一時金としてもらうか、60歳以降年金としてもらうか選択できるようになっています。

退職に関する本や記事を見ると、年金にするともらえる額は多くなるが、税金がかかるので、一時金で貰った方が得というのを見かけます。

 ただ、自分の場合は勤務年数がそれほど長くはないの、全て一時金にすると税金がかかってしまいます。先に損をするというところが筋が悪い感じがして、気が進みません。

f:id:agura-huma:20190202152126p:plain

ただ、現在住宅ローン控除期間中なので、退職所得に税金がかかっても、住宅ローン控除で返ってくるならば、その範囲内で一時金に回す事も可能です。

 

住宅ローン控除で取り戻せるか?

税金には詳しくないのですが、退職所得は分離課税である事は知ってます。

www.nta.go.jp

 

既に優遇されてるが、さらに控除対象になるのかという素朴な疑問です。

 

allabout.co.jp

これを見る限り、退職金の所得税を住宅ローン控除額分取り返す事ができそうです。

 

ひとつの記事だけを見て、判断をするのはやや早急ですが、一時金の税金を払う場合も、住宅ローン控除額分で取り戻せる範囲ならば、大丈夫という事になります。

 

こちらで簡単に計算できるので、比率調整したいと思います。

keisan.casio.jp