あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

初回説明会に出席(ハローワーク)

しっかり釘を刺される

ハローワークの初回説明会(雇用保険説明会)に行ってきました。2時間くらいの長丁場ですが、それほど長くは感じませんでした。

気温が高い日で暑さは感じました。今後のスケジュールや求職活動についての説明を受けたのですが、印象に残ったのは手当目当ての人についての注意です。

  • 実は専業主婦をしようと思っている人
  • ちょっとのんびりしようと考えている人
  • 待遇(給料・勤務時間)で妥協しない人

 は手当が停止される場合がある的な事を言われました。

どうやって判断するかはともかく、やはり該当者はそれだけ多いのでしょう。

今回増えた書類 

(前回)初回の手続きで提出した証明写真が貼られた

をもらいました。今後の認定日に

  • 失業認定申告書

と合わせて提出します。

次は初回認定日

次にハローワークへ行くのは連休明け、初回認定日(自己都合退職者は手当が出ない認定日)です。説明会で、初回認定の窓口へ行く前に就職相談窓口に寄るように指示されました。それも手ぶらでなくアンケート用紙(説明会の事前に配布)に初回認定日までの求職活動についての記入を求められています。他のブログで知っている情報よりもプレッシャーを感じます。

ただこれまでも説明会と通常の相談との落差も聞きますし、これが求職活動としてカウントされれば別に良いかなと思いますが、どちらでしょうか。