あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ミニトマトは何とか育てられた

初心者でも格好がつく

最近のミニトマト状況ですが、思ったよりも大きくなったものの鉢変えはせずにきています。実の方もはじめはポツポツとしか収穫できなかったものも、最近はまとまった数のミニトマトが赤くなりました。

 猛暑が関係あるのか部分的に枯れはじめてきており、そろそろ終盤かなと感じています。

 写真のように赤くなっているトマト以外にも、まだ青いものが8つ程度あり、全部でこれまで収穫したものをあわせて、あわせて16個くらいの収穫になりそうです。  

f:id:agura-huma:20190727092149p:plain

味の方も最初の一個は無味でしたが、(思ったよりも早すぎたかも?)収穫を気持ち遅らせたら、トマトらしい味のものが収穫できています。ただ皮がちょっと厚い気がします。

 振り返ってみると、手をかけなくてもすくすくと育つし、一部受粉失敗しましたが、ちゃんと赤い実もできましたし、思ったより手をかけずに2ヶ月くらいで結果がでました。

 

 予想外だったのは、思ったよりも大きくなる事と、(ベランダは)思ったよりも強風なので、最初から支柱を用意しておいた方が良かったことです。今回は支柱一本に縛ってますが、途中から枝がやや斜め上方向へ伸びていきやや不安定気味になってしまいました。(倒れはしませんが) 

 

 初期コスト以外はあまり手がかからず収穫できたので、今回の反省点を踏まえて、来年も収穫増を目指してトライしてみようと思います。