あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ネットで調べても分からない事はある(墓石の追加彫り)

ネットで調べても分からない事は後回しに 

インターネットによってたいていの事はネットで調べられるという便利な時代になっても、まだまだ分からない事があったりします。そんな事のひとつが実家の地元の石材屋さんや不動産さんを探す事だったりします。

  葬儀の際に葬儀屋さんはお寺を紹介してくれるのですが、石材屋さんは紹介してくれません。(もしかして聞けば教えてくれるのか?)

今回、墓を新しく建てる必要はなかったのですが、墓石に名前をを彫る必要がありました。これが結構悩ましく、住んでいない町の石材屋さんの所在は確認できますが、それ以上の情報(価格・評判)を知ると言う事は難しいです。

f:id:agura-huma:20200113151445p:plain



市営墓地の承継手続きを済ませる

また石材屋さんを探す前にやっておく事が市営墓地の承継でした。市営墓地と言うぐらいですから、住民票を持たない自分が墓地を承継できるのかという疑問を解決しておく必要があります。これは何事もなく承継手続きができました。今後管理費として年2,000円を払う必要がありますが…。

 

 

  結局、仕方がないので約二十年前その墓地を建ててもらった石材屋さんに行きました(書類が残ってました)。恐ろしく教訓の無い話でアレですが、そこがいい石材屋さんだったのでそこに決めました。決めるにあたって、気になるのは価格ですが、こちらは40000円(プラス消費税)と言う事でした。価格が書かれた紙が貼ってあったので適当な値段ではないと思います。

また追加彫り墓石の移動費がかかるとかなりかかると言う話を見ましたが、その石材屋さんは移動してもしなくても値段は同じと言う事でした。(地方差なのか店によるかは分かりません)さらに移動するにあたってはお経をあげてもらいました。このあたりの価格はよく分かりません。自分のお金じゃないのであまり気にし過ぎてしょうがありません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村