あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

遺品回収業者のチェックポイント

週刊ダイヤモンドの記事

なかなか情報を集めにくい分野と思っていただけに、運良く週刊ダイヤモンドの特集にちょっとだけ情報がありました。

いつもの通りにdマガジンで読めるところを読んでいるだけですが、そのdマガジン公開ページ中の(4ページに)遺品整理業者についてのコーナーがありました。

トラブル多発の遺品整理悪徳業者の見分け方 

トラブルが増加中と言う視点での内容なんですが、そもそも悪徳業者の存在が前提の業界って言うのはちょっと困りものです。よく読んでみると見積もりを取って依頼する業態にありがちなトラブル事例に見えます。引っ越しと似ているのかもしれませんが、大きいところに頼めば何とかなるだろうと言った担保のようなものがない点はあります。

特集の最後にトラブル回避の最良の方法は生前整理とか書いてあって、ちょっと締めに苦労している感じのある記事でした。

情報は得られた

結局有用な情報が得られなかったのかと言えばそうでもなかったです。

この特集ページに悪質業者を見分けるチェックシートと言う表がありました、その注釈に「遺品整理士認定協会作成」という文言があり、この協会名が初耳だったので調べて見ると、ホームページを見つけました。

www.is-mind.org

これだけ見ると、「遺品整理=孤独死のもの」っぽく見えますが、いろんなリンクがあり自分が知りたい情報も見れそうです。

m-ihinseiri.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村