あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

希望者が現れたものの(その後)

f:id:agura-huma:20201026092952j:plain

売出し中の実家、ローン審査結果待ちなっている話ですが連絡がありました。

 最初は1~2週間後と聞いていたものが、既に一ヶ月が経っていました。

agura-huma.hatenablog.com

(結果)連絡がなく、少しやきもきし始めていましたが「仮審査」を通ったらしいです。

ここでようやく自分の勘違いに気づきました。これまでは「仮審査」中だったんだわけです。

不動産会社からは丸めた表現で説明を受けていたので、ローカルルールがあるのかと勝手に納得してましたが、やはり売買契約を結ばないのに住宅ローン本審査があったりはしません。長くかかった理由もそれなりに教えてもらい納得しました。(ちょっと詳細は書きませんが)

 

ただ仮審査を通ったからと言っても本審査が通るとは限らないとも聞きますし、調べてみると、前回の記事で懸念していた物件の担保評価は本審査が対象のようです。

magazine.aruhi-corp.co.jp

と言う事は、連絡があったのでホッとしました的な気分になるのかと思っていたのですが、勝手な思い込みのため、懸念事項は一ヶ月前と、結局さほど変わってない感じですが、前進したと考えるようにします。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村