あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

竈門神社に行ってきました

f:id:agura-huma:20201119201903j:plain

先日、福岡に行ってきました。せっかくなので福岡市以外にもどこか行こうと考えてみたものの、太宰府天満宮に行っても祈ること(合格祈願?)もなく、宗像大社も調べてみると交通安全や海の神様と言うことらしいので、

どうしようかと考えていたところ、見つけたのが「宝満宮 竈門神社」でした。太宰府天満宮の近くですし、タイミングよく(?)に福岡まで来てるなら(どんな状況なのか)行っておきたいところです。

自転車では行けないところ?

(どうなっているかは調べず)いつものようにレンタサイクルで行く事にしました。と言う事でレンタサイクルでのアクセス情報を中心に紹介したいと思います。

レンタサイクルは太宰府駅の改札口で申し込みします。どこに行くか聞かれたので「竈門神社です」と言うと、どうも自転車で行く事はオススメしない雰囲気で、コミュニティバスで行く事を勧められました。

確かに観光サイクリングマップを見ると「竈門神社」へのコースは対象になってません。窓口の人の話では坂が厳しく電動でもどうかという事でした。

そこはあくまで目的地のひとつで「ダメなら諦める」と言い訳して、ちょっと押し切るように借りました。 f:id:agura-huma:20201120074722j:plain

こんな感じです。悩んだのですが結局電動サイクルにしておきました。スマホホルダーも付いていて助かりました。(一部が欠けてちょっとあぶなそうでしたが)

平日なのに結構混んでいる

いざレンタサイクルで神社を目指したのですが、正直ほぼ上り坂でした。578号線を行くのですが、山道・坂道ですが歩道はだいたいあります。サイクリングのコースに入らないのも納得、電動サイクルでないと厳しかったです。

f:id:agura-huma:20201120125829j:plain

それでも電気の力で15分くらいで到着。意外にも平日なのに思わぬ混みっぷりでした。駐車場待ちもあり、

f:id:agura-huma:20201120072719j:plain

参拝行列もできていました。

f:id:agura-huma:20201120072819j:plain

自転車をどこに停めたかですが、 もともと神社の前は駐車場でそこの片隅に停められました。自動車は400円で

f:id:agura-huma:20201120123855j:plain

バイクは150円で、自転車は記載がないのですが、無料でした。

f:id:agura-huma:20201120123820j:plain

京都でお金を取られた事を思うとラッキー感がありますが、なかなか自転車では来るのはハードルが高いでしょうが。

 

予想外の人出は「鬼滅の刃」人気の影響なのかとも思いますが、境内にはそういう要素は見受けられません。「るるぷ」にも縁結びの神社として紹介されており、

f:id:agura-huma:20201120124132j:plain

実際行ってみると、紅葉の美しい場所でした。夜はライトアップしてるとテレビで紹介しているのを見ました。

f:id:agura-huma:20201120124316j:plain

ちょうど地元テレビ局のロケが来ていて、レポーターの人が市松模様の羽織をしてましたが…。それ以外、本当に「鬼滅の刃」の関係ないのかなと(もともと太宰府天満宮の鬼門封じのために建てられた歴史のある神社とあり)思っていたところ

絵馬にはバッチリとファンが来た思いが込められてました。いいバランスですね。

f:id:agura-huma:20201119201536j:plain

個人の絵馬を大々的に載せるのもアレなので引いた写真にしてますが、(何となく分かる)画力が溢れ、気持ちが込められてました。

自転車以外のアクセスについて

今回自分はレンタサイクル(電動)で竈門神社まで行きましたが800円します。ここだけ行くのであればコスパ的には抵抗があるかもしれません。元号で有名になった坂本天満宮など含め、広く回るのならばと言った感じでしょうか。

他のアクセスについてですが、太宰府天満宮のインフォメーションセンターに貼られていたものを紹介します。コミュニティバスは途中ですれ違いました。ちょっと小ぶりなバスです。

 f:id:agura-huma:20201120124809p:plain

徒歩40分はなかなかの距離です。実際に自分がレンタサイクルに向かう途中で、歩いている人にであったかですが、向かう人には会いませんでしたが、降りてくる人には会いました。(絶対地元の人じゃない服装でした)バスで行って、歩いて戻ってくる人はパラパラといるみたいです。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村