あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

リターンをよく見る人は

f:id:agura-huma:20210322085209j:plain

楽天証券のトウシル記事、特に欠かさずウォッチしているわけではないのですが「Google Discover」で登場した記事を読んでみたら案外気づいてない指摘だったので、残しとこうと思います。

投資でやってはいけない行動として列挙されているんですけが、詳しいことはサイトで確認してもらうとして全部はあげませんが、ひとつだけドキッとすることがありました。

media.rakuten-sec.net

 

ポートフォリオのリターンを見る回数が多いほど、リスクを取らなくなる 

 

見やすくなったのも理由のひとつ

「株価が気になって眠れないとリスクのとりすぎ」とかは聞いた事があります、割と見てます(笑)マネーフォワード越しだと毎日見てます。ロボアドを中心に毎月ブログに書いてます。

agura-huma.hatenablog.com

確かに先月はちょっと売ってみたくなりましたし、今は株が好調だからいいですがコロナで急落時の時はいろいろ(売ることも)考えました。これもみんなリターンを確認したからの行動です。

 
「Google Discover」で今回の記事が読めたように最近は必要な情報へアクセスしやすさが上がってますから、すぐ見れるんですよね。その辺りはリターンが気になるというよりは、まあ簡単に見れるなら見てしまおうとかいう気持ちが働いてるところもあります。また個別株の状況とかは比較的確認していません(インカム狙い投資なので)

簡単に見れる事の利点

自分の場合はマネーフォワードでしたが、総資産が今いくらになったか、簡単に分かるようになった事はアーリーリタイアできた上での隠れた要因のひとつだったと思います。
リタイアを実現した今となっては確かにあまり重要な事ではないので、今回言われた事も含めてほどほどにしたいと思います。
 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村