あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイア(FIRE)ブームに水を差す4つの逆風(前編)

f:id:agura-huma:20220123165947j:plain

最近の株安で、年初から約2%弱くらいの資産安になってます(マネーフォワードで確認)。この株安だけなく最近早期リタイア(FIRE)界隈にネガティブな状況が起きているなと感じます。

別の言い方をすれば、資産寿命を縮める要因です。

物価高からの生活費アップ

最近物価高の記事が目立つだけでなく、その輪郭がハッキリしてきています。

原材料高によるコスト増を企業が価格転嫁をせざる得なくなるが、賃金は上げられない、つまりインフレでなくスタグフレーションじゃないかと言う概略です。mainichi.jp

早期リタイア生活は賃金とは縁がないので、どちらにしろシンプルに生活費アップで効いてきます。

年金減のリアリティアップ

むしろスタグフレーションだと影響が出るのはこっちです。来年度の公的年金のマイナス支給が発表されました。

www.nikkei.com

賃金上昇がない場合の年金は物価に連動しないという仕組み」という理解は昨年からありました。

agura-huma.hatenablog.com

ただこんなに高頻度で起こると思ってませんでした。

 

ここ30年間デフレかつ賃金安で均衡してきて、これからも日本の企業は価格転嫁しないと思っていましたが、「日本は外圧に弱い」と言う歴史を忘れてました。

世界的なコストアップの下では価格転嫁をせざるえず、賃金上昇なき物価高(スタグフレーション)の影響(=年金安)のリアリティが増してます。

(後編に続く)

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村