あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

イオンも値上げしたらしい?と思ったらちょっと違ってた件

昨日のモーニングプラスFTの「値段の方程式」コーナー、イオンのPB商品が7/4に値上げされたニュースに関連してか、PB商品の価格を取り上げてました。

 

3月に値上げについて雑誌記事を調べた当時、PB商品はとりあえず据え置き姿勢なので狙い目と書いてました。

agura-huma.hatenablog.com

 

店頭でも6月末まで据え置き、とあるのを見た事があり、とうとう値上げかと思ってたら、3品目だけ値上げと言う事で、ちょっとニュアンスが違ってました。

www.watch.impress.co.jp

 

3品目だけなので、具体的な内容も詳しく説明してました。

ふだんマヨネーズ使わないし、カップ麺も食べないですし、ティッシュはイオンで買ってないと言う事で、個人的には影響はなさそうです(苦笑)

 

番組の方では5000品目あるプライベート商品の中のたった3品目しか値上げしなかったという捉え方で、確かに99%値上げしていなかった事になります。

 

そんなイオンの値上げしない工夫の一端も紹介してました。

このあらびきポークウインナーの場合、包装変更と空気を抜いてダンボールに詰められる量を増やす取り組みでコスト削減を実現してるという話でした。こういう内情をオープンにするのは、下請けいじめしで価格を維持しているというような邪推を避けるためだそうです。(なるほど)

 

この「モーニングプラスFT」の「価格の方程式」コーナー、いつもは最後に価格決定のポイントを説明してくれてくれるんですが、今回はその形式ではなかったので、たしかにこの時期のほぼ据え置きはすごいですけれど、ずっと続けられるのかなという気もします。それはそれで仕方がないですけどね

 

余談ですが、プライベートブランドの反対語がナショナルブランドと言うのは知りませんでした。また中身は本当にメーカー品なんですね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村