あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

北海道で初キャンプを体験

今回の旅行、サッポロ割で旅費を安くするため札幌泊が基本線でしたが、1日だけ富良野に泊まりました。ただ泊まったのホテルではなくて、キャンプ場です。

行ったのは中富良野にある「星に手のとどく丘キャンプ場」

星がよく見えるというキャンプ場なんですが、その日は夕方から月が出る(月齢な)のは分かってて、なおかつ当日の天気も曇りがちで、そっちの方は期待できませんでした。

 

ちなみに自分も友人もキャンプ泊経験はありません。なのでバンガロー泊で、ちょっと焚き火をしてキャンプっぽい雰囲気を楽しむと言う、ライトな手ぶらキャンプをするつもりでした。

もう少しハードルをあげようと思っていたのですが、キャンプ道具を飛行機で持っていく(持っていませんが)のはかなり大変な事を知りました。LCCで少ない荷物で安く済ませるなんて事は、とてもできません。と言う事でこのあたりに落ち着きました。

 

ただひょんなことから(手違いから)テント泊出来る事になりました。テントも自分達では張らずに済み、タープだけは自分たちで頑張りました。

この辺の備品(テーブルの上にあるモノを除く)は全てレンタル品です。

回りには、車で来ているキャンパーやバイク乗りなどいましたが、結構年齢層は多彩で、平日でしたが場所は全て埋まってました。

 

晩飯の方は「キャンプ飯」という形はとらず、併設されているGoogleMapで評判の高いジンギスカンにしました。

炭火焼きジンギスカンで、肉の種類は3種類あり、ビール、ライス、野菜を頼んで約2,200、北海道らしい味覚を堪能できて満足でした。

 

食事後は焚き火をして雰囲気を楽しみます。黒いカゴが薪(500円)です。

 

さっき書いたように夕方から上ってくる月があるので、星空は諦めていたのですが、

 

夜中トイレに起きると、おもいがけず星空を見る事ができました。

急いで写真を撮りましたが、空撮影に慣れておらず、大部分が失敗、何となく撮れてたのがこの一枚です。写真としては、星座が分かるとか、一部地上の景色が入っているとか必要ですね。

今回初めての寝袋とテント泊でしたが、それほどキツくはなく平気でした。

 

ほぼ手ぶらキャンプでしたが、連れが運べる範囲のキャンプ用品を持ってきてくれたのでコーヒーを沸かして飲むとか、そういった事も経験でき、一通り雰囲気を味わうことができました。

自分も、マグカップだけは購入して持ってきてました。

思わぬ展開でキャンプ経験ができ、星も見れて、ソロキャンプの経験値を積めて良かったです。

 

後はやっぱり天気が良いのが何よりでした。もっとも大事かもしれません。

朝になると羊が放し飼いにされてますが、ジンギスカンとは関係なく趣味で飼っているそうです。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村