あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「節電チャンス」成果を振り返る

そろそろ2月も終わり、少しずつですが暖かい日も増えてきて、ムリして節電する感じでも無くなってきました。節電キャンペーンも終わりが近いと言う事でどれくらい節電ポイントが溜まったかをみたいと思います。

自分の場合は契約先は東京ガスです。どの会社でも同じような気がするのですが、東京ガスの節電キャンペーン「節電チャンス」は3/15まで開催されます。

agura-huma.hatenablog.com

チャレンジ方法は「対象時間指定型」と「前年同月比型」の2種類がありました。

そのうちの「対象時間指定型」の方で、ここ2ヶ月半で溜まったのは、約200ポイントでした。

書かれているように、だいたい20キロワットです。

 

(現金に買えられませんが)実質200円です。正直しょぼいですね。

まあ土日祝日は開催されず、平日も電力逼迫が予想された日だけの開催です。限られた時間内での節電量カウントですから、これくらいのものです。

 

昨年以上の節電が求められる「前年同月比」型の方は、予想どおりマイナスにできませんでした。

 

ただそこまで節約を頑張ったかと言うと、頑張らなかった気がします。影響したのは今年の冬はよく取り上げられたこの話題です。

www.asahi.com

寒いのを我慢するのもほどほどにした方がいい、この風潮にちょっと日和りました(苦笑)

節電ポイントをちょっと稼いで、将来の病院代の増加に繋がるのは、割が合わないなと言う感じで、寒さを我慢して節電する事に振り切れなかったですね。

 

最初に書いたように節電チャンス期間は、残り半月以上あるのですが、3月にそこまで電力事情がひっ迫する寒い日があるとは思えないので、これ以上は増えなさそうです。

ただ参加するだけ2,000ポイント貰えたので、参加した事そのものは意義があったかなと思います。