あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「ホロライブ」上場も、足りるか「IPOポイント」

先週金曜日にホロライブを運営するカバー株式会社の上場のニュースがありました。自分もYoutube視聴多いライフスタイルを送ってますが、去年の春くらいまでは知りませんでした。

 

www.businessinsider.jp

 

きっかけはゲーム実況動画

「ゲーム実況動画」は見てたので、そういうジャンルの一つとしておすすめに上がってきました。

Vtuberの会社は色々あるらしいですが、何かに「沼る」事の無い、浅くて広い趣味嗜好なので、特定のチャンネル登録とかはしてませんが、ホロライブだけ知ってます。

このGeoGuesserもそれつながりです。

agura-huma.hatenablog.com

 

Vtuber会社の株価は上がるのか?

ただVtuberが人気があると言っても、一種の内輪の盛り上がりみたいなもの(スケールは知れている)で、株式上場してもたいした事はない(人気にならないだろう)と思っていました。(構図はよく似ていますが)ウェザーニューズの女性キャスターに人気があると言っても株価を動かしたりはしません。

agura-huma.hatenablog.com

 

それが認識違いであり、市場参加者の評価に耐えられるスケールがある事を去年のANYCOLORの上場で知りました。

www.businessinsider.jp

この事があったので、ホロライブの運営が上場するときは、IPOポイントを使おうと思っていました。

 

IPOポイントは足りるのか?

前回のIPO当選は「ブシロード」、もう3年前の事です。

agura-huma.hatenablog.com

ただこの時使ったIPOポイントは315ポイントありました。あれから3年間、溜まったIPOポイントは289ポイントです。前回以下です。微妙にちょっとサボってました。

もちろんIPOポイント数と当選難易度は関係ないですが、「にじさんじ」の成功例が記憶に新しいだけに人気必至でしょう。

今回はNISA枠は使えませんが、所得控除は多いので所得税分は節税できるでしょう。

 

初値期待値は低いのか?

と思ってたんですが、有名な「IPO予想サイト」を見ると大型案件だから(株価は)上らないよ、って予想がありました…。

そうですか…。じゃあとりあえずIPOポイントを使えば当たりそうですね…。