あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職してからどの証券会社でiDeCoを運用するかを決めた

SBI証券に決める。そこにキャンペーンがあるから

退職後の個人型DCの移転先をSBI証券にする事に決めようと思います。理由はたまたま今キャンペーンをしているからです。

iDeCo新規申込&投信買付で120名さまにAmazonギフト券のコード10,000円分プレゼント

(こういうキャンペーンが始まると他社もキャンペーンをぶつけてくる事もあるので、いちおう予定です)

動けるのは4月からですが、同キャンペーン説明のStep1の期間は6月5日までとなっているので大丈夫でしょう。

 

f:id:agura-huma:20190202104514j:plain

商品選択はコストで考える

商品としてはコスト面から

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

信託報酬(税込)/年 0.11772%以内

一択のような気がしますが、

シンプル過ぎて、始まったら何もする事がなさそうです。リバランスにともなう税金無しのメリットも受けられそうもないし、ポートフォリオ化した方がいいものかどうかまたか考えます。

 

agura-huma.hatenablog.com

 

抽選なので120名しか当たらないです。これがどれくらいの競争率なのか見当もつきません。iDeCoの資格があって、iDeCoに入っていない人がどれくらいいるものなのでしょうか?

とりあえず決められて(背中を押してもらって)良かったです。