あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

成人病予備軍の補欠対策(続)

高血圧まで後一歩状態からの脱出

血圧が気になりだしてから、食生活での改善を測りましたが減塩ではあまり効果を感じられませんでした。それ以外の方法を色々と試してみた訳です。ただ体型的にも太ってもいませんし、適度な運動(主にランニング)もしてます。と言う事でやれることはそうそう思いつかず、血圧を下げる食品的なものを探しはじめました。
そう言えば高血圧関連で最近こんなネット記事を見ました。

www.excite.co.jp血圧200ですか…、140超えたらどうしようと心配している自分としては、その数字を目にしただけで病気になりそうですが…。自分は鼻血では出ませんでしたが、中指の第2関節の腹側あたりが謎の内出血になった事がありました(複数回)。血圧で毛細血管がやられ出しているのかとさらに気になりましましたが、直接は関係ないようです。www.machida.tokyo.med.or.jp

あまり自分には効果がなかった食品 

話は戻って血圧に効く食べ物を試す事ですが、まずは減塩と同時に試してみて、結果的には自分にはあまり効かなかったんじゃないかと疑っているものからです。 

納豆

ナットウキナーゼが血栓を溶かす他、大豆の効果で、血圧に効くのではないかと言う話を聞いて、減塩していた時に同時に意識して食べてました。その後血圧を測った時にほとんど下がっていなかったので、個人的には半信半疑です。www.mylohas.net

 
リンゴ・酢
これもテレビ番組(健康バラエティ系)でリンゴと酢が高血圧予防に効くという事で、リンゴ酢を買って飲んでました。
どうもどちらも血圧低下にはつながった感じはなく、さらに新たな食品を探す事になります。 (続く)