あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

暖房費はどこまで節約するか?

f:id:agura-huma:20201220172633j:plain

冬だから仕方ないのですが最近は寒い上にかなり乾燥してるので暖房や加湿器がつけっぱなしです。その分光熱費が気になります。かと言って節約のために体調を悪くするのも本末転倒でどれくらい頑張ったものか加減が難しいです。

加湿器選びも節約志向はリスク

加湿器は昨年はじめて買いました。

agura-huma.hatenablog.com

ただ部屋の乾燥放置がどの程度悪い事なのかは分かりづらいです。はっきりしている事は電気代がかかる事です。

ただこちらも維持費(電気代)を低く済ませようと超音波式にするとリスクもあります。

【特集】新型コロナだけじゃない…命を落とす危険もある肺炎「加湿器肺」とは!? お笑いコンビ「メッセンジャー」あいはらさんが一時、意識不明に陥った闘病を告白 (読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 

ただ今年は次亜塩素酸水やアルコール消毒など、消毒が身近になりましたから今年だったら超音波一択で済ませていたかもしれません。 

agura-huma.hatenablog.com

昨年は、超音波浄水器の方に赤カビを発生させたりしましたが、ふだん使いの次亜塩素酸水のスプレーでそういった事は皆無です。

具体的な数値目標とは?

別の記事で紹介した雑誌「PRESIDENT」にそんな暖房と健康についての情報記事がありました。

「あなたVS○○」(〇〇は毎回変わる)という連載のようで今回は「あなたVS暖房器具」記事によれば室内温度は18度以上湿度は30%以上が目安とありました。

18度以下になるとどうなるかと言うと循環器疾患、16度以下になると感染症(転倒・怪我のリスク?)が心配

湿度が30%未満で、感染リスク、睡眠の質の低下が気になるそうです。

後は足元が冷えていると高血圧のリスク(高血圧で治療を受けるリスクが高くなるそうで)エアコンだと足元だけ寒い事があったのでこれは良くないです。

確かに目線の場所にある温度計が18度でも足元が20度じゃないかもしれません。ただ電気ストーブだけは使わないようにしたいので、サーキューレーターとか電気毛布で何とかしたいと思います。電気毛布は電気を食いそうですが、今使っているものは50W商品で温める時だけ50Wかかるようなので、思ったよりは電気代がかからないかもしれません。 という事で湿度30%以上室温18度以上(足元を冷やさない)くらいがガイドラインのひとつのようです。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村