あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

新幹線はやはり空いていた

寒い時期を避けてお彼岸にあわせて納骨

ダウ約3,000ドル下げた日の朝、実は出かけていて記録を残す事ができませんでした。

 納骨のため実家へ出かけてました。納骨をいつするかは諸説あって割と自由らしいのですが、四十九日法要と一緒にやれば良かったと実は思っています。

 

それでもって前日移動していたのですが、やはり新幹線はガラガラ。ここ数ヶ月定点観測的に同じような移動をしていますから新幹線の不景気を実感します。 

f:id:agura-huma:20200320084922p:plain

 

当初はこの時期は「青春18きっぷ」で交通費を安く済ませたり、旅行したりと考えていたものの、大きく様変わり。

結局「青春18きっぷ」での移動は自粛。このまま利用しなさそうです。

agura-huma.hatenablog.com

 

今の所、電車に乗っていて感染したと言う人の話は聞きませんし(表面化する訳はないかも)利用してもいいのですが、感染した場合のリスクを考えると躊躇します。

アーリーリタイアと言っても、世間的に言い換えればほぼほぼ無職引きこもり。濃厚接触者なし行動履歴なしと晒されるのは辛いところです。マンションや近所で知名度が上がるのも良くありません。と、デメリットだらけなのでここは自重しておきます。(交通機関の利用はできるだけ短く)

非常事態宣言が出ないかとちょっと心配だった

先週末非常事態宣言が出せるように法律改正があって、その翌日に安倍首相の会見がありました。結構ドキドキしてました。 

www3.nhk.or.jp

もし実家への移動が制限されたら、色々な人のスケジュール合わせなどまたやらなくてはならないかと思うとどうなるかと心配してましたが、大丈夫でした。

おかげで無事納骨を済ませて、また一つ気持ちが楽になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村