あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

先進国株式とS&P500の「二者択一」ならどうするか(ちょっとズレていた?)

f:id:agura-huma:20211130112136j:plain

つみたて投資で「全世界株式」か「S&P500」のどちらがいいか的な記事をよく見ます。自分は「つみたてNISA」をS&P500インデックス一本にしているように、どれかひとつ決めるとすればS&P500インデックス派です。

最近も「二者択一」するならば記事がありました。

limo.media

つみたてNISAのスケールならば、(人生を変えるほどの差は出ないと思うので)どちらでもいいんじゃないかという気もします。

 

この手の二択について、約3年前iDeCoを始める際に似たような事を考えてました。

agura-huma.hatenablog.com

その後の状況ですが、12月2日時点での先進国株式とS&P500の比較です。S&P500の方がプラスになっています。

f:id:agura-huma:20211203090230j:plain

想像どおりの結果でしたが、世の中的には先進国株式 or S&P500での二者択一って話題には上りません。全世界株式 or S&P500という比較の方をよく見ます。

 

視点がちょっとずれていたのか?とも思ったりしたのですが、下の記事を見ると「先進国株式インデックスファンド」支持も少数はではないようです。

www.nikkei.com

この記事では、先進国株式ファンドへの10月の買付額は2位との事でした。

ちなみにこの記事中の10のファンドのうち、全世界株式ファンド(楽天、eMaxis販売)以外の8つはすべて保有しています。

 

自分の保有ファンドについては以前にも取り上げました。

agura-huma.hatenablog.com

こういうのを分散投資と言うのか分かりませんが、投信をたくさん持つと取り崩そうと思った時に後悔します。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村