あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職後の手続きを再度整理する

もう一度やっておく事を整理する

いよいよ3月末で退職となり、退職後の手続きを実際にやります。日にちをはっきり書いて、ポイントを表にしておきます。

今年は4/1が月曜日で助かります。しばらくすれば曜日間隔はなくなるかもしれませんが…。

 

f:id:agura-huma:20190317095838j:plain

 

健康保険
4/20 ※土曜日
保険証返す
継続切替を申請する
(入金する)別指定日?
4/14 ※月曜日
退職証明書を行方不明にしない
ハローワーク
離職票来てから
 2~3週間後
DC切替
 SBIのキャンペーンにあわせる

企業型DCからの抜け方

6/28までに申し込み書類返信

 

速やかにやる事は、健康保険と国民年金の切替ですね。健康保険を3つの事を順番にやる必要があります。

  • 保険証返却
  • 継続切替申請
  • 入金(振込)

健康保険切替の締切日は国民健康保険よりも遅いですが、一度にできないところや、郵送ばかりなので、うまく行っているか分からないところが心配です。

国民年金の方は、年金事務所に行けば済むので、手続きの状況が見えやすいです。と色々と書いてますけど、あまりこの手続で何かあった話は見かけないので、大丈夫でしょう。

 

 おまけ

定期の払い戻しも発生します。会社が使われなくなった定期代分を引き落とすので、(使わなくなった)定期券を払い戻します。鉄道会社が月払いでしか払い戻さないので、(定期券上開始日の)20日に確実に払い戻す必要がある事がわかりました。(3/21から4/20まではいつ払い戻しても、同じ金額しか戻ってこない)

こちらも注意します。

  

 

agura-huma.hatenablog.com

 

 

agura-huma.hatenablog.com