あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

お願いしたいこと

f:id:agura-huma:20201217102759j:plain

真冬の寒波が襲来するさなか、実家(空き家)まで行ってきました。ようやく話が進みました。

年末前の掃除と実家の現況報告書の作成目的です。

わざわざこんなタイミングでというのはありますが、

ひさびさ旅は、新幹線!|新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ|新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ

で、新横浜から名古屋まで往復7,345円(Goto込み 地域共通クーポン2,000円別)を予約済でした。こんな値段で新幹線に乗れる事はもう無いでしょうから多少寒くても雪混じりでも行ってきました。

 売出し中の実家の事ですがようやく売買契約を取り交わせそうです。まだスッキリした訳(引き渡し)ではありません。何とか引き渡しまで話が進んで欲しいところです。

agura-huma.hatenablog.com

 

ということで(買主さんへ融資が実行されますように)と神社にお参りしてきました。(ゲン担ぎ) 

以前にも行った金(こがね)神社です。

agura-huma.hatenablog.com

 

行く前にちょっと気になったのは、初詣の前倒しが始まっているというニュース。実はこの金(こがね)神社、隣は天満宮なので正月には合格祈願の人たちが結構集まっています。

そういう人たちが来ていて混んでいるんじゃないかと思ったのですがそうでもありませんでした。

f:id:agura-huma:20201217092014j:plain

 考えてみれば合格祈願には当人(学生)がたいてい来るでしょうから2学期が終わっていないこの時期はそういう人がいる訳はありません。

いっぽう銭洗いの場所には一定数の人がいました。 

銭洗い(黄金洗い)
黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、えびす様・だいこく様に御神水をそれぞれ三度かけていただき、その流れ出ました御神水にて洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています。

 

f:id:agura-huma:20201217093958j:plain

と言ってもさすがにこの寒さのせいか、後ろに人が並ばない時間もあってゆっくりお願いしてきました。自分ではどうにかなる事でないのでまさに神頼みです。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村