あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「岸田ショック」と日本株との距離感

f:id:agura-huma:20211007105634j:plain

最近日経平均が下がり続けているなと思っていたら8日も続落してて、12年ぶりという結構レアな話だったようです。今日は反発。マネーフォワードで確認すると資産がマイナス2.1%(今月)になってました。

9月は1.5%のプラスだったと書いたばかりだと言うのに(苦笑)

9月も今日で終わり退職して2年半になりました。経済面で言えば日経平均が今月1,000円上げた影響は大きく総資産1.5%のプラスでした。

退職して2年半経って - あぐらのSoloZakki

自分の資産に占める日本株は、ラップ型の投信に日経平均インデックスが含まれるぐらいで、インカム狙い(配当・優待)投資だけですがそれなりに影響はあります。

今朝のモーニングプラスFTでも取り上げてましたが、8月31日を100とした値動きで言えば日経平均の下げ幅ってダウよりは実は小さいですけれど壮大な「行ってこい」な動きにはがっかり感はあります。

f:id:agura-huma:20211007163452j:plain

日本株の動きの後付は大変

www.nikkei.com

「金融所得課税」にマイナス反応と言っても、所得1億円以上の富裕層を対象としている内容(狭い話)と思っていたので、そういう見立ては意外だったりします。日本の富裕層は想像以上にいるって事でしょうか(笑)agura-huma.hatenablog.com

 

自分の投資スタンスは、米国株インデックス中心で日本市場全体を買わない(よくあるパターン)ですが、この不思議な動きに正しい理由の後付けの難しさを感じます。

今月の日経平均は3万円越え。上がって文句を言う人はいませんが、菅首相の辞任発表だけで3万円回復したわけで、こんな材料で上昇する市場をアテにはしたくないという気持ちもあります。

ロボアド成績確認(日経平均3万円越えと中国恒大不安始まりの9月) - あぐらのSoloZakki

上がってた時もこんな風に思ってました。

下がってたので買いました

ただ1銘柄株を買いました。前から下がったら買いたかった自転車「あさひ」株です。優待目当てです。

minkabu.jp

自転車乗らない人には関係ないですが、配当+優待の利回りで5%ありました(みんかぶ参照)1,300円を割れで指値をしていたのですが5日に約定しました。このあたりなら下値は限られていると思うのですが…

f:id:agura-huma:20211007165947j:plain

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村