あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイア前にやっておいた方が良かったこと

f:id:agura-huma:20210502120404j:plain

7,8年くらい準備して実行に移した早期リタイアですが3年目に突入しました。今のところ大きな齟齬もなく無事に進行(?)しています。と言っても、こうしておけば良かったというところもあったりします。

クレジットカードを見直す 

まずはカードを作っておく事ですね。直前にまとめて作ろうとすると「お金に困っている人」と思われるので前もって準備する必要があります。

「大人の休日倶楽部のミドルカード」を作っていなくて後悔した事を退職直後に書きましたが  

agura-huma.hatenablog.com

この場合は用途が限定的な話ですが、その後イオンカードを作ってなかった事も後悔しました。退職前はイオンで買い物してない生活だったのが退職後は自転車に乗るようになったからです。(イオンに行くようになった)

agura-huma.hatenablog.com

イオンカードは種類がたくさんあるのでデビットカードを作る事で対処していました。デビットカードなら職業欄「無職」でも大丈夫です。

こういう場合は、カードを作れるかどうかの方が興味があるかと思いますが、普通にダメだった場合、NG履歴がどの程度残り、カード会社間の情報としてシェアされるかどうか分からないので試しません。

最近は、退職した2年前よりも「ポイ活」というワードや「○○経済圏」と言う言葉も生まれて、カードを持っているメリットさらに増えました。

 ガチのポイ活者になるならなくても、「ネットショッピング」系「コンビニ・スーパー」系のカードで関連するものがないか、一度確認しておいた方が良いと思います。

ちなみに今回この本を読んで分かったのですが、「つみたてNISA」楽天証券でやった方がトクだったみたいです。

www.rakuten-sec.co.jp

上の本を読んでて知りました。(自分はSBI証券でつみたてNISA…)年間400ポイントぐらいの差でしょうか。

 

生活の変化にあわせて変えるもの

後は冷蔵庫をもう少し大きいものにしておけばよかったとか最近思っています。働いているときは、冷蔵庫は最低限度の大きさでいいと思っていたのですが、自宅にいる割合が増えたり、自炊をする気持ちがちょっと増してくると、たくさんの物を入れられないと結構不便です。別に退職後でも買えばいいのですが、ちょうど退職する1年前に買ったばかりなのでそれはできません。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村