あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して4年(5ヶ月)経って 

今月末で退職して4年5ヶ月になりました。クーラーの効いた部屋の中で、のんびり過ごす夏の早期リタイア生活は1年の中でも結構好きです。

 

真夏の早期リタイア生活と節電

そんなクーラーのんびり生活を送っていても、「節電チャンス」はちゃんとやっています。

もちろん「対象時間エアコン無し」までして頑張る事ではないので、現実的に節電してます。ペットボトル除湿が効いているかどうかは確信が持てませんが、じっとしていればそれなりにエアコン無しでもいけると言ったところでしょうか。

agura-huma.hatenablog.com

 

また、さすがに1日中家には引きこもりはせず、5000歩前後を目処に毎日歩いています。いつも通りそういう事は気にしています(ほぼ買い物ですが)

歩くのは当然夕方なんですが、最近はちょっとずつ日が落ちるが早くなってきて、寂しさを感じます。

 

かながわPayでポイ活

神奈川県民じゃない人には関係なくてアレですが、7月下旬から地域Payの還元キャンペーンが開催されています。地域ポイ活です。

kanagawapay.pref.kanagawa.jp

ビックカメラでもイオンでもドラッグストア一部のコンビニでも使えるのが便利です。こういう還元キャンペーン、特定日開催だと店側の還元分価格上乗せを若干疑うんですが、期間開催だとそういう可能性が低いのがいいですね。

この決済方式、実際の支払いは他のQRコード決済を利用する方式です。その分決済の手間・時間がかかります。

イオン(セルフレジ)だと、わざわざ店員を呼んで処理してます。店員さんの方も覚える事も増えるし、うまく使えない人の対応など考えると、日本のような「カスハラ」大国だと、接客業って本当に大変だなって思います。

 

気になる財源ですが、財源が住民税なら「使わない人が損」をする形でどうかなとも思ったんですが、

「かながわペイ」財源に課題 27日から第3弾 - 産経ニュース

国からの交付金を使っているようでした。「タコ足」みたいですが、消費が増えれば「乗数効果」もあるでしょう。自分もすぐに使わないもの(備品など)を、(今買った方が得だから思考で)買ったりしています。

 

住民税と言えば、住民税非課税世帯への3万円の給付金が振込が8月上旬にありました。来年から住民税を直接納めるのでこういう給付金が貰えるのも最後になるでしょう。

agura-huma.hatenablog.com

 

東京マラソンに申し込む。

毎年8月は東京マラソンの応募の季節です。

これまで一度も当たっていません。今回は3年連続落選者の救済措置が実施されます。

www.nikkei.com

ただ10倍の競争率のクジの3年連続落選者なんて…該当者多数過ぎて「救済措置があるから今年は当たるかも?」なんては思ってません。

早期リタイア生活全体については運がいいなと思っているんですが、その反動か全くといいほどくじ運がありません。さてどうなるでしょうか。

 

今月の資産増減

日銀のYCC見直しの見極め、米国債格下げショック、中国不景気懸念、ジャクソンホール(パウエル発言)などの株に悪そうな材料が色々ありました。

いい予想はしてなかったのですが、その割には微減で済んで良かったです。ただこの数字は8/28時点のものです。(8/29から旅行に行っているので)

数日で大きな事はないと思うんですが…。とりあえず、いつものように次回の更新は9/16になります。